見えない世界のポジティブライフ

視覚障害者になり、ブラインドサッカーと出会いいろいろなものを手にいれて今楽しく幸せな毎日を過ごすことができています。今までお世話になった皆さんに感謝を、見えなくてネガティブになりかけている皆さんに勇気を、そんな気持ちでブログを始めることにしました。

ご報告

こんにちは。 お久しぶりです。 このたびブログをラインブログお引越しすることになりました。 ハテナブログさんでは記事を更新するたびたくさんの方に読んでいただきはげみになっていました。読者の皆さんありがとうございます。 今後もラインブログさんの…

5年半たつ東北へ行ってきました

皆さんこんにちは。 週末リーグ戦が急遽変更になったので宮城県牡鹿半島と福島県南相馬へ行ってきました。 今回はちょんまげ隊プレゼンツアニメ映画祭のお手伝い。 水ヨーヨーやスーパーボールすく担当やポップコーン担当などをしました。 見えないから他の…

視覚障害者の線路転落について

皆さんこんばんは。 昨日銀座線でおきた視覚障害者の線路転落死亡事故はとても悲しい気持ちになりました。 亡くなられた方のご冥福をお祈り申し上げます。 ツイッターなどでホームドア設置をするべきという意見を耳にします。 ただ、あのせまいホームで設置…

視覚障がい児のみらいのために

皆さんこんにちは。 最近強く思うことがあります。 視覚障がい児は見て学ぶことができないため大人が教えてあげないといけない。 ただ、見えないからリスクを恐れむちゃさせない大人が多いように私は感じます。 しかたない部分もあるかもしれません。 でも、…

私は障害者だけど幸せです。

皆さんお疲れさまです。 相模原の障害者施設の殺人事件とても悲しい気持ちになりました。 亡くなられた皆さんのご冥福をお祈り申し上げます。 今までもそうでしたがポケモンgoの影響なのか人とぶつかることが増えたように感じます。 先日は白杖をショッピン…

熊本支援

皆さんこんにちは。 6月10日、11日と熊本の被災地へ行ってきました。 10日の始発の新幹線で熊本いりして昼すぎに秋津市民センターの避難所へ。 マッサージをさせてもらいました。 マッサージが苦手という女性が手がしびれてるからとわらにもすがる感じで受け…

マリノスvsレッズで受けたスタジアムスタッフの対応

皆さんこんにちは4月10日にjリーグマリノスvsレッズに行ってきました⚽️そこでおきた出来事を書きます。いつも応援する仲間たちとはスタジアムの外で待ち合わせしています。時間になったので中に入ることに。私をアテンドしてくれたのは小学生。しかも彼は一…

アクセシビリティとセキュリティ

お久しぶりです。新年度を迎え心新たに新生活をスタートされた皆さんがんばってください^_^さて、今日から障害者差別解消法が施行されましたね。これを機によりよい共生社会を築いていきましょう。そんなおり残念な出来事がありました。私がよく利用している…

ブラインドサッカーで広がる視覚障害者の可能性

皆さんこんにちは。 お久しぶりですね。 元気してましたか?← 最近ブラインドサッカーの可能性という言葉を聞いたので視覚障害者の可能性について考えました。 もちろんブラインドサッカーを通してです。 以前からブラインドサッカーは視覚障害者球技の中で…

電車でドア付近にたっている人

皆さんこんにちは。 かなーり久しぶりになってしまいましたね・・・。 携帯を機種編して再ログインしようとしたらパスワード忘れて放置してました(笑)←いいわけ。 さてさて今回ちょっと思うとこがありツイッターの140文字では書ききれずこちらに投稿。 …

視覚障害者が温泉にはいる

皆さんお疲れ様です。視覚障害者の皆さんは1人で大浴場いくのかな?温泉のシャンプーにもでこぼこつけてほしいな。

点字ブロック上でのできごと

皆さんお疲れさまです。 昨日東横線のとある駅で体験したことを書きます。 駅のホームを端から端まで歩かないといけないため点字ブロックにそって歩いていました。 すると途中で男性とぶつかってしまいました。 これはけっこうあることなのでお互い「すいま…

誰もが知っているスポーツに

皆さんお疲れ様です。元気に過ごしてますか?ブラインドサッカーの紹介動画ができてました。https://youtu.be/_NAsBkJ6PHkいつか誰もが当たり前に知っているスポーツになりますように。いよいよ本の発売までわずかとなりました。皆さんの協力よろしくお願い…

新たなる章のスタート

皆さんお疲れ様です。そしてお久しぶりです。3週間オフでした心身ともにリフレッシュしていました。その間に東北や茨城の被災地へ行ってマッサージしたり塩釜のロックフェス行ったりサイパン行ったりと満喫していました。昨日久々に走ったら体が動かなくてび…

夢の中でも

皆さんおはようございます。今朝苦しい夢をみました昔のバイト先で働いていてでてくる人物も昔のメンバー。今後のシフトを決めることになったんだけどみんなが「おっちーはリオいくんだからしばらく入れないよな」と。リオいけなくなったことを言わないとい…

講談社から本だします!

皆さんお疲れ様です。告知です10月23日に講談社から自叙伝をだすこととなりました!!ほんとはリオ決めたタイミングと思ってたのですが・・・。東京にむけてってことにします目が悪くなりはじめた頃からどん底な頃、そして今にいたるまで赤裸々に書いていま…

大会中のできごと

皆さんおはようございます。日本代表へあつい応援ありがとうございました毎日ホテルの近くを散歩してました。そのときのできごと。30分歩いてホテル戻ろうとしたら若い男性2人に写真を一緒にとってほしいと言われました!!メディアのおかげでブラインドサッ…

決戦の朝

皆さんおはようございます。いよいよ今夜から連戦がはじまります!チームとして個人としてやるべきこごはやり、いい準備ができましが。あとは自分の努力を信じ、仲間を信じて走る!4日後に笑顔で会いましょう^_^

ニュースZEROにブラインドサッカー

皆さんお疲れ様ですー。告知です。明日8月31日23時から日本テレビのニュースZEROでブラインドサッカー特集が放送されます。(変更の可能性あり)4年前からZEROさんは継続的に取材してくれていました。私たちの成長をずっとみてくれてたメディアだと思います。…

直前合宿

皆さんお疲れ様です。大会にむけていい準備ができてます。http://dlvr.it/BzzfWKあとは当日緊張しないことだけですね。明日もがんばります。

出陣

皆さんおはようございます。本日午後から直前合宿にはいり、そのまま大会へ突入します。10日後には結果がでていることでしょう。4年前に涙を流してから再びたちあがり、厳しい練習やケガをのりこえここまできました。まずここまで支えてくれた皆さんに心より…

サッカー中継

皆さんお疲れ様です。本日9月2日からのアジア選手権の日本戦と決勝をスカパーで生中継することが正式に決まりましたねhttp://oak.ctx.ly/r/3jsq8日本戦と決勝??そう思ったあなたはさすがですだってリオにいく=決勝ですからすべて日本戦なわけですよほんと…

ライトセンター体験会

皆さんお疲れ様です。先日ライトセンターという場所で体験会を行ったときのことが掲載されました。http://www.jrc.or.jp/activity/welfare/news/150814_003779.htmlこどもたちはこつさえつかめば成長がはやい^_^明るい未来のためにこれからもがんばります。

4年間の想い

皆さんこんばんは。暑い日々が続いていますが体調いかがですか?まず動画をご覧ください。https://youtu.be/Von9VDb4zm84年前イランに負けた後スタンドへあいさつに行って頭をさげたまましばらくあげることができなかった。また4年がんばれるのかと自問自答…

薬局でのできごと

皆さんお疲れ様です。病院の話には実は続きがありました。病院をあとにし処方箋をもらいに薬局へ。その名もエガオ薬局^_^それだけで少し救われました。処方箋の紙をだししばらくまってると薬がでました。痛み止め胃薬テープタイプの湿布???!!!病院で私…

病院でのできごと

皆さんお疲れ様です。本日はとある病院でのできごとを書こうと思います。膝がはれていたので整形外科へ行きました。受付をすまし、順番をまっていいるとしばらくして放送で呼ばれました。「落合さんcにお入りください」と。この病院ははじめてなのでcがわか…

第14回アクサブレイブカップブラインドサッカー日本選手権

皆さんお疲れ様です。 7月11日と12日東京の調布でブラインドサッカーの全国大会が行われました⚽️私が所属するbuen cambio yokohamaは予選でたまハッサーズ、ナマーラ北海道、新潟フェニックスファイヤーと戦いました。初戦は今回準優勝した日本代表メンバー…

七夕

皆さんお疲れ様です。昨日は七夕でしたね皆さんはどんな願い事を書きましたか?私は書いてませんが願い事はもちろん決まってます!あれしかないでしょそれにしても天の川なかなか見ることができないですね☔️雨の日が続きますが嫌な気持ちになるのではなく雨…

期待の新人

皆さんお疲れさまです。先日北海道で行ったエキシビジョンマッチのことが記事になってましたね。http://sp.mainichi.jp/select/news/20150705k0000e040093000c.htmlなまーらの戸谷選手はゴールにむかう気持ちやボールにくらいつくデフェンスは素晴らしかった…

応援について

皆さんお疲れ様です。幻冬社コラム復活しましたね。http://www.gentosha.jp/articles/-/3858満員の声援であとおしよろしくお願いします。ただ応援って強制されてするものではないと思います。強制からは一体感は生まれない。心から応援したいという気持ちが…