見えない世界のポジティブライフ

視覚障害者になり、ブラインドサッカーと出会いいろいろなものを手にいれて今楽しく幸せな毎日を過ごすことができています。今までお世話になった皆さんに感謝を、見えなくてネガティブになりかけている皆さんに勇気を、そんな気持ちでブログを始めることにしました。

アクセシビリティとセキュリティ

お久しぶりです。
新年度を迎え心新たに新生活をスタートされた皆さんがんばってください^_^
さて、今日から障害者差別解消法が施行されましたね。
これを機によりよい共生社会を築いていきましょう。

そんなおり残念な出来事がありました。
私がよく利用しているショッピングモール?デパート?のクレジットカードのオンライン操作で画面操作がありました。
音声は対応していなく次の画面に進めません。
しかたないのでコールセンターへ電話。
オペレーターに事情を説明して折り返し返答の電話をまつことに。
しばらく待って返ってきた答えにがっかりしちゃいました。

オペレーター「やはり画面操作のようで申し訳ありませんがお近くの店舗まできてもらえますか?」

私「今回はしかたないとして今後アクセシビリティの改善が必要だと思いますよ」

オペレーター「できるかわかりませんが上に伝えます」

ん?
これって変わる可能性あるのか?
至急対応してもらわないと非常に困る。
視覚障害者は少数だからいつもこういうとこで泣き寝入りをしてる。

そんな社会を身近から変えていこうと今回は勇気をだして
「いつごろまでに改善できるのかちゃんとフィードバックとホームページでの掲載をお願いします」

結局後日連絡するという形となりました。

クレーマーになってしまいましたが同じように困る視覚障害者がでないよう自分ができることはやっていこうと思います。