見えない世界のポジティブライフ

視覚障害者になり、ブラインドサッカーと出会いいろいろなものを手にいれて今楽しく幸せな毎日を過ごすことができています。今までお世話になった皆さんに感謝を、見えなくてネガティブになりかけている皆さんに勇気を、そんな気持ちでブログを始めることにしました。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

毎日新聞に掲載していただきました

皆さんこんばんは。本日の毎日新聞にインタビュー記事が掲載されました。最近の私の気持ちを書いていただきました。ぜひご覧ください。http://sp.sportsspecial.mainichi.jp/news/20150327mog00m050037000c.html

親善試合 🆚コロンビア

皆さんこんばんは。 昨日フットメッセ大宮でコロンビアと親善試合を行いました。 さいたま市が制定したノーマライゼーション条例により毎年この時期にノーマライゼーションカップとして海外チームを招待して親善試合を行っているんです。 2013年はブラジ…

公開取材?

皆さんこんばんは。 昨日さくらノートという中・高生むけフリーペーパーの取材を受けてきました。 横浜や川崎をはじめ神奈川のほとんどの学校に配布されているそうです。 今回取材だったのですが形式としてはトークショーみたいでした(笑) 私の話を聞きた…

コロンビアが日本にやってくる

皆さんこんばんは。 少しずつあったかくなってきましたね。 私、今年から花粉症になったっぽいです(泣) ドーピングの関係でやたらめったら薬も飲めないので自然治癒がんばります(笑) さてさて、今週末に大きなイベントがあります!!! なんとコロンビア…

あれから4年

皆さんこんばんは。東日本大震災から4年、はじめて3月11日に被災地行ってきました。何度も足を運んでいる場所も3月11日は雰囲気が違ってました!人がたくさんでお花もたくさんでお線香のにおいがして。手をあわせるたびに自分は生かされていることの意味を考…

ジュニアトレーニングにいってきました

皆さんこんばんは。 3月8日にブラインドサッカーシュサイのジュニアトレーニングキャンプのお手伝いに行ってきました。 これは未来の日本代表を育てる目的で行われました。 キャンプは7日から行われていました。 宿泊も含めたキャンプは今回がはじめてだ…

2015年Jリーグ開幕

皆さんおはようございます。 3月7日にJリーグが開幕しましたね。 スケジュール調整して行ってきました日産!! VS川崎フロンターレ。 マリノスはエリック新監督になっての初戦。 準備の差がでてしまいましたね。 開始早々に失点。 その後おいつくも試合…

高柳西小学校で体験会をしました

皆さんこんにちは。 3月4日に千葉県柏市の高柳西ショウガッコウへ行ってきました。 今回の依頼元はいつも東北復興や代表の試合でお世話になっているちょんまげ隊のつんさん。 もうすぐ卒業する娘さんの学校でどうしてもブラインドサッカー体験させたいとの…

練馬区立南ヶ丘中学校で公演させてもらいました

皆さんおはようございます。 先日は練馬区南が丘チュウガッコウで夢について講演させていただきました。 最初に体育館に入ると静かでどれくらい生徒がいるかわかりませんでした。 でも、挨拶をした時に大きな声で答えてくれてたくさんいることに気づきました…

魚のおいしいお店にいってきました

皆さんこんにちは。 先日、八丁堀にある「肴屋」というお店に行ってきました。 店は駅から徒歩5分くらい?のとこにありました。 このお店とてもすばらしいんです☆ なにがすばらしいかというと味ももちろんなのですが接客業としてのおもてなしというか心配り…

平塚盲特別支援学校で公演してきました

皆さんこんばんは。 2月27日に平塚盲特別支援学校で夢をもつことについて講演をさせていただきました。 小学部10人でしたがみんな真剣に話をきいてくれて、たくさん質問をしてくれました。 話をするときに意識したのは 「こどもがわかりやすい言葉つか…