見えない世界のポジティブライフ

視覚障害者になり、ブラインドサッカーと出会いいろいろなものを手にいれて今楽しく幸せな毎日を過ごすことができています。今までお世話になった皆さんに感謝を、見えなくてネガティブになりかけている皆さんに勇気を、そんな気持ちでブログを始めることにしました。

電車でドア付近にたっている人

皆さんこんにちは。

かなーり久しぶりになってしまいましたね・・・。

携帯を機種編して再ログインしようとしたらパスワード忘れて放置してました(笑)←いいわけ。

 

さてさて今回ちょっと思うとこがありツイッターの140文字では書ききれずこちらに投稿。

それはなにかというと・・・

 

 

「電車で開いたドア近くに立っている人たちに物申したいわけです!!←題名に書いてあるやんってつっこみ聞こえてきましたがw

 

私はよくこのような人たちに出会うのですが皆さんはどうですか?

じゃまじゃないですか?

私は降りるときに

「すいません。降ります。」と大きな声で言っていて、その人に後ろからぶつかったときも再度言っています。

なのに、どかない!!

 

なにげないことかもしれないですが見えない私にとっては右にスペースがあるのか左にスペースがあるのかわかりません。

この前はよけようとして他の人に体当たりみたいになってしまいました。

当たられた人からしたら私が加害者ですよねー。

ほんと申し訳ないです。

しかし、電車は待ってくれないわけではやく降りないと乗車してくる人もいるわけで。

 

立っている人は一度降りればいいと思うんです。

百歩ゆずって降りないなら左右どちらかにずれればいいと思うんです。

なぜ中央にたっている???

なぜ押されても押し返すようなことをする???

 

視覚障害者の皆さんは降りるときに困ったことないですか?

次の駅に行ってしまったことないですか?

 

ダイバーシティーとか共生社会とかをめざすためにはけっこう電車の中は重要かもしれませんね。

みんな心にゆとりがない中で配慮できるかどうか。

 

 

みんな見えているから言葉を粗末にしてませんか?

なにげないことを大切に日々を過ごしていきましょう。