見えない世界のポジティブライフ

視覚障害者になり、ブラインドサッカーと出会いいろいろなものを手にいれて今楽しく幸せな毎日を過ごすことができています。今までお世話になった皆さんに感謝を、見えなくてネガティブになりかけている皆さんに勇気を、そんな気持ちでブログを始めることにしました。

2016-01-01から1年間の記事一覧

ご報告

こんにちは。 お久しぶりです。 このたびブログをラインブログお引越しすることになりました。 ハテナブログさんでは記事を更新するたびたくさんの方に読んでいただきはげみになっていました。読者の皆さんありがとうございます。 今後もラインブログさんの…

5年半たつ東北へ行ってきました

皆さんこんにちは。 週末リーグ戦が急遽変更になったので宮城県牡鹿半島と福島県南相馬へ行ってきました。 今回はちょんまげ隊プレゼンツアニメ映画祭のお手伝い。 水ヨーヨーやスーパーボールすく担当やポップコーン担当などをしました。 見えないから他の…

視覚障害者の線路転落について

皆さんこんばんは。 昨日銀座線でおきた視覚障害者の線路転落死亡事故はとても悲しい気持ちになりました。 亡くなられた方のご冥福をお祈り申し上げます。 ツイッターなどでホームドア設置をするべきという意見を耳にします。 ただ、あのせまいホームで設置…

視覚障がい児のみらいのために

皆さんこんにちは。 最近強く思うことがあります。 視覚障がい児は見て学ぶことができないため大人が教えてあげないといけない。 ただ、見えないからリスクを恐れむちゃさせない大人が多いように私は感じます。 しかたない部分もあるかもしれません。 でも、…

私は障害者だけど幸せです。

皆さんお疲れさまです。 相模原の障害者施設の殺人事件とても悲しい気持ちになりました。 亡くなられた皆さんのご冥福をお祈り申し上げます。 今までもそうでしたがポケモンgoの影響なのか人とぶつかることが増えたように感じます。 先日は白杖をショッピン…

熊本支援

皆さんこんにちは。 6月10日、11日と熊本の被災地へ行ってきました。 10日の始発の新幹線で熊本いりして昼すぎに秋津市民センターの避難所へ。 マッサージをさせてもらいました。 マッサージが苦手という女性が手がしびれてるからとわらにもすがる感じで受け…

マリノスvsレッズで受けたスタジアムスタッフの対応

皆さんこんにちは4月10日にjリーグマリノスvsレッズに行ってきました⚽️そこでおきた出来事を書きます。いつも応援する仲間たちとはスタジアムの外で待ち合わせしています。時間になったので中に入ることに。私をアテンドしてくれたのは小学生。しかも彼は一…

アクセシビリティとセキュリティ

お久しぶりです。新年度を迎え心新たに新生活をスタートされた皆さんがんばってください^_^さて、今日から障害者差別解消法が施行されましたね。これを機によりよい共生社会を築いていきましょう。そんなおり残念な出来事がありました。私がよく利用している…

ブラインドサッカーで広がる視覚障害者の可能性

皆さんこんにちは。 お久しぶりですね。 元気してましたか?← 最近ブラインドサッカーの可能性という言葉を聞いたので視覚障害者の可能性について考えました。 もちろんブラインドサッカーを通してです。 以前からブラインドサッカーは視覚障害者球技の中で…