見えない世界のポジティブライフ

視覚障害者になり、ブラインドサッカーと出会いいろいろなものを手にいれて今楽しく幸せな毎日を過ごすことができています。今までお世話になった皆さんに感謝を、見えなくてネガティブになりかけている皆さんに勇気を、そんな気持ちでブログを始めることにしました。

熊本支援

皆さんこんにちは。

 

6月10日、11日と熊本の被災地へ行ってきました。

10日の始発の新幹線で熊本いりして昼すぎに秋津市民センターの避難所へ。

マッサージをさせてもらいました。

マッサージが苦手という女性が手がしびれてるからとわらにもすがる感じで受けてくれ、マッサージが終わるとしびれも少し楽になって不安も少し解消したと言ってもらえうれしかったです。

 

夕方は西原村に移動してマッサージをさせてもらいました。

山の中腹にありほとんどの家が住めない状況になってました。

ここは益城町の近くなのに、状況もひどいのにほとんど支援がこないと集落の人たちが言ってました。

 

 

6月11日は朝から東区錦ヶ丘公園へ。

屋台村支援活動をしました。

私はこどもたちとブラインドサッカー体験会をさせてもらいました。

こどもたちは元気に走り大きな声をだして普段のストレスを発散しているようでした。

体験会が終わってから1人の男の子がきてずっと話していました。

地震が毎日あって不安なこと

避難道具を常備してるから荷物がいつも重いこと

家族のこと

学校のこと

 

小さい体でたくさん悩みをかかえながら必死に生きていました。

自分は話をきいてあげることしかできなかったけど少しでも前に進めたら幸いに思います。

 

東北の被災地もそうですが物資を送る時期から足を運んでふれあうことが大切な時期に少しずつ変わってきてると感じました。

7月から新幹線も通常運転になるそうです。

ぜひ足を運んでください。

 

私もまた行きます。