見えない世界のポジティブライフ

視覚障害者になり、ブラインドサッカーと出会いいろいろなものを手にいれて今楽しく幸せな毎日を過ごすことができています。今までお世話になった皆さんに感謝を、見えなくてネガティブになりかけている皆さんに勇気を、そんな気持ちでブログを始めることにしました。

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

あっというまの12年

皆さんこんばんは。 なんと!! 私、この1月でブラインドサッカーをはじめてから12周年を迎えました☆ はじめてボールを蹴ったのは2003年1月。 えと1周しちゃったよ!! あのときは若かった(笑) そしてここまではまるとはまったく思ってなかった(…

鎌倉七福神巡りをしてきました。

皆さんこんばんは。昨日時間できたので鎌倉へ行ってきました。10年ぶりくらいの鎌倉!今回は初詣ということで鎌倉七福神廻りと銭洗い弁天を巡りました!まずは腹ごしらえいなりがまろやかで美味でした^_^いざ七福神巡りスタート。ほてい様べんてん様びしゃも…

障害者のスポーツジムの利用について

皆さんこんばんは。 最近寒くてボールを蹴る足先の感覚がなくなってきているおっちーです。 さて、先日私の知り合いがはじめて行ったスポーツジムでトレーニングしようとしたときのことについて少し書きたいと思います。 視覚障害者の彼が一人でジムにいきま…

キムチ鍋つくりました

皆さんこんにちは。 今日は都心でも雪がちらついていましたね。 こんな寒い日はあったかいものを食べて内側からあったまりたいですよね。 ということで昨夜キムチ鍋をつくりました。 見えないのに料理するの? 包丁危ないでしょ? という声が聞こえてきそう…

声をかけるときについて

皆さんこんにちは。前回ガイド方法について少し書きましたが声をかけるとき「断わられたらどうしよう」というのが頭にあってアクションをおこせないって意見があったので私なりの考え方をお伝えしますので参考にしてもらえたらと思います。どう考えるかとい…

視覚障害者へのサポート基礎知識

皆さんこんにちは。 先日、私の友達が電車を降りるときにいきなり白杖の腕をだまってつかまれ怖いおもいをしました。 つかんだ人は親切でされたと思いますがだまっていきなりアクションされると視覚障害者はとてもびっくりしてしまいます。 これは実際よくあ…

大きな夢だけどこつこつと

皆さんこんばんは。 今日は私の夢について少しお話したいと思います。 パラリンピックにでてメダルをとるというのはもちろんなのですが私にはもうひとつ夢があります。 これは私が生きている間ずっとある夢だと思います。 それは 「ブラインドサッカーを通し…

テクニカルコーチ

皆さんこんばんは。 今日は七草ですね。 皆さん食べていますか? 私はもう何年も食べていないです(笑み さてスポーツは心技体すべてが重要だというのはどなたでもわかるかと思います。 私は2013年からメンタルトレーニングやフィジカルのパーソナルトレ…

サプリメントを摂取するときに気をつけていること

皆さんこんばんは。 なんか今日の天気おかしいですよね。 最近地球はどうなっちゃってんでしょう? そんなことはさておき今日はサプリについて少しお話します。 スポーツ選手は激しい運動をするため栄養の消費が一般の人より多いんですよね。 でも胃はそんな…

知識をいれること

皆さんこんばんは。 最近栄養に関する本をいろいろ読んでいます。 読めば読むほどいろいろ書いてあってよくわからなくなってきます(笑) でも知識としてもっておくのはいいことだと思っています。 そこから判断するのは自分。判断材料は多いにこしたことは…

はじめての年越し海外

皆さんあけましておめでとうございます♪今年もできるだけブログを書いていきますので読んでもらえたら幸いです。2015年はリオデジャネイロパラリンピックアジア最終予選があります。今度の3連休日本代表合宿が行われることもあって年末からフィリピンに自主…