見えない世界のポジティブライフ

視覚障害者になり、ブラインドサッカーと出会いいろいろなものを手にいれて今楽しく幸せな毎日を過ごすことができています。今までお世話になった皆さんに感謝を、見えなくてネガティブになりかけている皆さんに勇気を、そんな気持ちでブログを始めることにしました。

点字ブロック上でのできごと

皆さんお疲れさまです。

 

昨日東横線のとある駅で体験したことを書きます。

 

駅のホームを端から端まで歩かないといけないため点字ブロックにそって歩いていました。

すると途中で男性とぶつかってしまいました。

これはけっこうあることなのでお互い「すいません」と言えばすむ問題。

見える人だって視野とかもあるしね。

だからぶつかった瞬間誤ろうとしたら男性が先に

「びっくりしたなー。気をつけてよね。」と言ってきた!!!

???

私はこの人にわからせてあげないとと思って

 

「ここ点字ブロック上なんですけど」と伝えました。

これで「あっ、そっかそっか。すまんすまん。」となる思って

いたところ返ってきた言葉が

「ここ乗車位置だから」

???

 

意味わからなくて間があくと電車の扉が開いて男性はたちさりました。

 

最近このようなケースが増えてきていると感じています。

しかもいい大人たちが・・・。

 

この前は杖折られたのに誤られずいいわけばかりされたし。

その前は歩いてたら白杖がおじいさんの足に少しあたったらしくパンチされたし。

もっと言えばぶつかられるのはしょっちゅうでほとんどの人が誤らない!!!

 

いつからこんな世の中になっちゃったの???

 

しかしこのようなこと体験するたびに私は使命感に燃えます!!

ブラインドサッカーを通して2020年の東京パラリンピックまでに少しでも社会の障碍者理解をはかり、思いやりをもてる人をたくさんつくらなきゃって。

 

そのためには行政などと協力していかなきゃね。

 

一人では心折れそうになったりできないこともたくさんあるけど私にはみんながいる。

だから強く生きていける。

ありがとう。

 

ってことで気分を変えてこちらをどうぞ。

https://www.youtube.com/watch…