見えない世界のポジティブライフ

視覚障害者になり、ブラインドサッカーと出会いいろいろなものを手にいれて今楽しく幸せな毎日を過ごすことができています。今までお世話になった皆さんに感謝を、見えなくてネガティブになりかけている皆さんに勇気を、そんな気持ちでブログを始めることにしました。

アスリートの食事を学ぼう

皆さんこんばんは😃。

皆さんは栄養バランスを考えて食事していますか?

私は気をつけるようにしています🍱。

土曜にJPC(日本パラリンピック協会)の栄養サポートの講義をうけました。

短い時間でしたがとても勉強になりました。

今まで知らなかったことも知ることができました。

そのうちの少しだけ紹介しちゃいます👍。

 

「豚バラ肉は肉の半分くらいが脂肪!!」

ささみがいいとは知っていましたが逆にあまり選ばないほうがいい肉をはじめて知りました。

 

「野菜ジュースは野菜の代わりにはならない」

まったくとらないよりかはいいですがそれで補えていると思ってはいけないとのこと。それと案外糖分が多いらしいです。

 

「からあげ弁当よりしゃけ弁当やのり弁当のほうが脂肪分が多いこともある」

これは目からうろこでした!!

 

アスリートの食事は

主食、主宰、副菜2品、乳製品

が理想です🙌。

毎食は難しくても一日トータルでバランスとれるよう心がけていきましょう。

今までも実践はしてきましたがさらに意識して行っていこうと思えました。

ありがとうございました。