見えない世界のポジティブライフ

視覚障害者になり、ブラインドサッカーと出会いいろいろなものを手にいれて今楽しく幸せな毎日を過ごすことができています。今までお世話になった皆さんに感謝を、見えなくてネガティブになりかけている皆さんに勇気を、そんな気持ちでブログを始めることにしました。

視覚障害者を見かけたら

皆さんこんばんは🌝
今日は私が思う視覚障害者を見かけたときの対応を書きます🙈
あくまでも主観な意見ですので全部の視覚障害にあてはまらないことをご了承ください。

まず白杖を持っている人がいたら
「なにかお手伝いしましょうか?」
または
「なにかお困りですか?」
と声かけてみましょう😃
そこでヘルプが必要な場合は困ってることを言ってくると思います。

よく聞くケースで声かけたのに断られてショックだったという意見があります😱気持ちわかります。

ただそんなときはこのように考えてはどうでしょ?
「この人は一人で動く能力が高い」だと。
もちろんその人もはじめての場所ではヘルプがあったほうがよいと思います。

次に手引きの方法です👫
あなたの肩か肘をつかませてあげてください👋
間違っても相手の腕をひっぱったりおしたりしないでくださいね。

あと歩くときはスピードはその人に聞いてください。
エスカレーターが大丈夫かどうかも個人さがあるので聞いてもらえたらと思いますこ
最後はコミュニケーションってことですね😁

ぜひ明日から実践してみてください✨