見えない世界のポジティブライフ

視覚障害者になり、ブラインドサッカーと出会いいろいろなものを手にいれて今楽しく幸せな毎日を過ごすことができています。今までお世話になった皆さんに感謝を、見えなくてネガティブになりかけている皆さんに勇気を、そんな気持ちでブログを始めることにしました。

視覚障害への心ない行動について

皆さんこんばんは。

最近の日本はどうなってしまったんでしょうね?

豪雨などで被害にあわれた地域の皆さんが心配です。

特に心の傷はなかなか消えませんからね。

 

心の傷関連でこんなニュースがありました。

全盲女生徒「歩くの怖い」不安な心情 1人通学始めたばかり(産経新聞) - Y!ニュース

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140911-00000068-san-soci

同じ視覚障害者として心がしめつけられる気持ちになりました。

実は私も点字ブロックを歩いていたら杖につまづいて転んだ人に逆ぎれされたことがあります。ちなみに杖は踏まれた際に折れました。

 

また、歩いていたら杖が当たったといきなりおなかをなぐられたこともあります。

 

この私でも少しばかり外を歩くのがおっくうになったのだから一人で歩きはじめた女性ははかりしれない恐怖だったと思います。

 

なぜ頭で冷静に考える前に感情に流されて行動してしまうのでしょうか?

そして以前のアイメイトの時もですが事件をおこした犯人は相手が抵抗できないからしたのでしょうか?

体格のいい見た目怖そうな人にも同じくしたのでしょうか?

少なくとも私には弱い者だから手をだしたように思えます。

 

ストレスがたまった時はぜひ深呼吸を数回してみてください。

そして自分が逆の立場だったらどう思うか考えてみてください。

そしたらそんなことできないと思います。

 

2020年にオリンピック・パラリンピックをする国として国民全体で差別のない思いやりにあふれた社会をつくっていきましょう。