見えない世界のポジティブライフ

視覚障害者になり、ブラインドサッカーと出会いいろいろなものを手にいれて今楽しく幸せな毎日を過ごすことができています。今までお世話になった皆さんに感謝を、見えなくてネガティブになりかけている皆さんに勇気を、そんな気持ちでブログを始めることにしました。

ブラインドサッカーの観戦力を高める方法 上級編?

皆さんこんにちは🌞。

ブラインドサッカーの観戦力が少し高まってきましたか👍?

ここからは上級編です(笑)

 

●応援

プレイ中は静かにとなっております。

しかしサッカー王国では観客も情熱的。母国がピンチになればどよめき、チャンスとなれば歓声があがる。サッカーにエキサイトしている証拠🔥。

とはいえ、うるさいのは困りますので一瞬声がでちゃうくらいは気にしないでいいですが持続的に大きな音をだすのはさけていただければと思います📣。

その代わり、タイムアウトの時間やメンバーチェンジなどプレイがきれている間は選手のコールなどして応援お願いします👌。

見えないぶん声援がとても力になります💖。

 

●観戦ポイント

まずは世界中のドリブラーの技術はすごいので見ものです🏃。

またパスをつないだりこぼれているボールをそのままドリブルにはいるところなど邯鄲にやると思いますがなかなか難しいプレイです。

日本のプレイではまずはコンパクトな守備。全員声をかけあい距離感をつくっています。これが難しい。

それからボールを奪った後のボールを持っていない人の走り。

あとはセットプレイでのサインプレイも見ものです。

そしてゴールは選手とガイドの呼吸があわないと絶対にうまれません💁。

決まった瞬間は選手、ガイド、チームメイト、監督、ファンみんなでとったゴールなんです。

だから決めれたのは会場にきてくれるあなたの力なんです👫。

 

 

 

とりあえず見えない人がしているフットサルという考えはすてて、ひとつのスポーツとしてみにきてください。すごいプレイの連続ですから。

みればあなたもブラサカが好きになるはずですから。