見えない世界のポジティブライフ

視覚障害者になり、ブラインドサッカーと出会いいろいろなものを手にいれて今楽しく幸せな毎日を過ごすことができています。今までお世話になった皆さんに感謝を、見えなくてネガティブになりかけている皆さんに勇気を、そんな気持ちでブログを始めることにしました。

福島でブラインドサッカー

皆さんこんばんは。

2月7日、8日と福島に行ってきました今回は南相馬と相馬でブラインドサッカー体験と女子サッカー選手のサッカー教室というイベント。

 

福島は放射能の影響で4年近くたっても2011年3月11日のままの場所があります。

 

福島で過ごしている人もいます。

 

サッカーを通して福島の人たちが元気に笑顔になれればいいなと思って行ってきました。

 

もちろん今回もちょんまげ隊と一緒に。

 

大賢をする前の声と終わるときの声のはりが違っていて開催してよかったなと心からうれしくなりました♪

 

二日目にはサッカーA代表のシェフである西さんが100人分のカレをつくりにきてくれました。

西さんは福島出身で復興のために震災後にJビレッジ近くにレストラン「アルパインローズ」をオープンしました。

とてもおいしいので食べにぜひ行ってください。

そして帰りに福島でおみやげを買う。

それだけで被災地の復興の力になっていると思います。

 

イベントを終えて東京へ戻る前に原町の体育館へよりました。

なぜかというとマーチングバンドseeds+のみんなに会いたかったからです。

放射能の関係で一度は全国ばらばらになったメンバー、でもしばらくしてseeds+で演奏したいと集まった、純粋な音楽への気持ち、仲間と演奏できる喜び・キズナ

そんなものが彼ら彼女らの音楽から感じとれます。

今週2月14日の午後、横浜の県民ホールで全国大会があるとのことなのでぜひ足を運んでください。

心の奥に響きますから!!

 

そんなこんなで今回も東北から力をたくさんもらってきました。

いつもありがとうございます。

 

イングランドとの親善試合がんばってきます。

 

 

 

 

 

f:id:h77occhi:20150209202320j:plain
f:id:h77occhi:20150209202448j:plain