見えない世界のポジティブライフ

視覚障害者になり、ブラインドサッカーと出会いいろいろなものを手にいれて今楽しく幸せな毎日を過ごすことができています。今までお世話になった皆さんに感謝を、見えなくてネガティブになりかけている皆さんに勇気を、そんな気持ちでブログを始めることにしました。

鬼は外

皆さんこんばんは。

今日は節分ですね。

 

最近は恵方まきのほうが主流なんでしょうか?

私は10年前に大阪に住んだとき、はじめて恵方まきのことを知りました(笑)

 

それからは恵方まきを食べて節分をしています。

今年は西南西ですね。

だまって食べると思っていたら地域によっては笑って食べるとか??

 

今の時代は近所から

「鬼はー外ー!!」

「福はー内ー!!」

 

って声は聞こえなくなりましたね。

 

なんだかさびしい。

 

幼いころ鬼が怖くて怖くてしかたなかったです。

今でもちょっと苦手ですが(笑)

 

 

鬼をはらって元気に今年すごしましょう。