見えない世界のポジティブライフ

視覚障害者になり、ブラインドサッカーと出会いいろいろなものを手にいれて今楽しく幸せな毎日を過ごすことができています。今までお世話になった皆さんに感謝を、見えなくてネガティブになりかけている皆さんに勇気を、そんな気持ちでブログを始めることにしました。

smile for Tohoku 宮城編

f:id:h77occhi:20141218073601j:plainf:id:h77occhi:20141218073517j:plain皆さんこんにちは。

福島編に続き宮城編です。

 

朝5時前に福島は相馬の新妻さん宅をでて仙台へ。

車をとめてこどもたちを乗せるバスへ乗車。

今回バスは3台、南相馬と牡鹿と北上のこどもたちと保護者合計120名。

私は南相馬のこどもたちのバスへ乗車。

今回マーチングバンドのシーズがチャリティーマッチで演奏することになり、そのこどもたち中心に参加してくれました。

このシーズの代表をしてるかおりさんがとてもパワフル☆

元気をもらいました。

なんと、昨日お会いした新妻さんもかおりということを知り、「福島のかおりはすごくパワフルなんだな」という話になりました(笑)

仙台までのバスではアナ雪を見ることに。

みんなでありのー♪ママノー♪

って歌いました♪

バスをおりてシーズはリハーサルのためにスタジアムへ。

私たちは試合に出場する選手のゲーフラ作成。

そこでうれしいことがありました。

私をはじめてみるこどもが「本当に見えないの?」と聞いてきたので「本当に見えないんだよ」と答えました。

その横にいたいつも仲良くしてくれているはるさんとあんさんが本当に見えないことを伝えてくれるとこどもたちは見えない私と遊ぶ方法を考え、一緒に遊んでくれました。

たいていは見えないとどうしたらいいのかわからずとまどい、他の人と遊ぶことが多いのに。

考えてくれたことがとてもうれしかった。おかげではしゃぎすぎて汗びっしょりになりました(笑み

あっ、こどもたちを迎えるときからこのときまでサンタさんのかっこでいました。でもあつすぎてここでサンタさんは終了(笑み

 

そしてスタジアムへ。

この時期の仙台は寒かった。

その中でシーズのみんなはすばらしい演奏をしました。

あの時は心からとてもあたたまりました。

ありがとう。

試合はすごい点のとりあい。

ゴールが決まるたびにプレゼントがスタンドへ放り込まれる。

い企画だったと思います。

 

試合後はスタミナたろうという食べほうだいのお店へ。

こどもたちの今日1番のテンションみました(笑み)

最後バスの中でクリスマスプレゼントじゃんけん大会。

私は世界選手権シャツとタオル、そして2012年まで使用していた7番の代表ユニをサインいりでプレゼントしました。

じゃんけんに勝利したこどもがとてもうれしそうにしてくれてよかったです。

夢にむかってがんばってほしいです。

 

そして時間の関係で東京組はこどもたちとさよなら。

 

また背負いたい気持ちが増えました。

もっとがんばってみんなを笑顔にします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:h77occhi:20141218073432j:plain