見えない世界のポジティブライフ

視覚障害者になり、ブラインドサッカーと出会いいろいろなものを手にいれて今楽しく幸せな毎日を過ごすことができています。今までお世話になった皆さんに感謝を、見えなくてネガティブになりかけている皆さんに勇気を、そんな気持ちでブログを始めることにしました。

2020年にむけてとりくむこと

皆さんこんばんは🌜


視覚障害になりはじめた頃、弱視だった私は一応白杖をもっていました。
そのとき親切だとは思うんですがさけるように道や電車のはじをあけてくれるのがとても嫌でした。
さらに駅のホームで洋服をつままれて手引きされたりして差別されているんだなと感じました。
よかれと思っても相手の立場になって考えられなければ本当のバリアフリー社会はおとずれないと思います。
今回メディアにとりあげられたことで皆さんが差別や思いやりについて考えてもらえたらうれしいです。
また11月のブラインドサッカー世界選手権をきっかけに障害者への価値観がいい方向にかわれば幸いです。

教育やJOC、国全体で2020年にむけて本当のバリアフリーをきずいていきましょう^_^
もちろん私たち障害者ももっと能力を上げて成長していきましょう。