見えない世界のポジティブライフ

視覚障害者になり、ブラインドサッカーと出会いいろいろなものを手にいれて今楽しく幸せな毎日を過ごすことができています。今までお世話になった皆さんに感謝を、見えなくてネガティブになりかけている皆さんに勇気を、そんな気持ちでブログを始めることにしました。

ブラインドサッカーを続けている理由

皆さんこんにちは🌞
今回は私が10年以上もブラインドサッカーを続けられている理由を少しお伝えします✌️

いくつかありますが一番は人として成長できたからだと思います👏💖
いくつかブラインドスポーツをしてきましたがサッカーほどみんなが協力しないと勝利できないスポーツはないなと感じます。
ゴール裏で指示してくれるガイドと呼吸があわないとゴール決めれないし、
プレーヤーの性格や動きを理解し、お互いを尊重しないと攻守ともにうまくいかないし、
はやい展開で伝える言葉を選んでいかないといけないし、
細かいとこをあげたらまだまだたくさんあります💎
難しいけどできたときの快感は格別です👍
そして人として成長していることを実感できたとき自然と笑顔になる回数が増えたと思います😃
自分に自信がもてたんでしょうね😳

一度きりの人生、とまらない時間、
楽しく生きていきましょうよ✨


ピッチでまってます😉