見えない世界のポジティブライフ

視覚障害者になり、ブラインドサッカーと出会いいろいろなものを手にいれて今楽しく幸せな毎日を過ごすことができています。今までお世話になった皆さんに感謝を、見えなくてネガティブになりかけている皆さんに勇気を、そんな気持ちでブログを始めることにしました。

私は障害者だけど幸せです。

皆さんお疲れさまです。

 

相模原の障害者施設の殺人事件とても悲しい気持ちになりました。

亡くなられた皆さんのご冥福をお祈り申し上げます。

 

今までもそうでしたがポケモンgoの影響なのか人とぶつかることが増えたように感じます。

 

先日は白杖をショッピングセンターの駐車場からでてきた車に折られたり、白杖につまづいて転ぶ人が何人もいたりして歩くのにすごくストレスを感じています。

でもいいこともあります。

外国人からかたことの日本語でもサポート

してもらったり、小学生?中学生?くらいのこがサポートしてくれたり、人のあたたかみにも触れることができています。

私は目が見えていたらおそらくろくでもない人だったと思います。

見えなくなって生きていくうえで大切なことをたくさん学ぶことができました。

 

障害者は世の中からしたら弱者なのかもしれません。

障害によってできないこともたくさんあるかと思います。

 

でもまわりのサポート

をうけながら自分らしく生きています。

 

ブラインドサッカーでは他人よりもすぐれていると

自負しております。

 

障害者理解は幼児教育から教科として毎年教えていかないと変わらないかなと思っています。

江戸時代?もっと前から弱者としてあつかわれてきた障害者が2020東京パラリンピックにむけてたかが5年程度で劇的に改善されるとは残念ながら思えない。

でもきっかけには十分なると思う。

 

そのきっかけを日本人がどう思うか?

 

いろいろ書きましたが私は見えなくなってたくさんの素敵な人たちと出会うことができました。

見えなくなって本当よかったと思っています。

出会ってくれた皆さんありがとうございます。

医学が発達していつか目が見える

ようになったとしても見えないままでいいかなと思っています。

だって見えているときより比べものにならないほど幸せだから。