見えない世界のポジティブライフ

視覚障害者になり、ブラインドサッカーと出会いいろいろなものを手にいれて今楽しく幸せな毎日を過ごすことができています。今までお世話になった皆さんに感謝を、見えなくてネガティブになりかけている皆さんに勇気を、そんな気持ちでブログを始めることにしました。

天皇杯でおきた数々のジャイアントキリングから思うこと

皆さんこんにちは🐶。

昨日の天皇杯3回戦でいくつもジャイアントキリングがおきましたね!!!

J2のチームがJ1のチームを倒す😵。

どうなってるの?Jリーグって大丈夫なの?

そんな声をちらほら聞きました😥。

でも私はこれがサッカーだと思っています🔥

上手な選手がたくさんいるからとかリーグで上位にいるからとか関係ないんですよね。

なぜならそこまでにいたる様々な要因があるから。

一番私が思うのはその試合でのメンタルだと思います💗。

もっと言えば試合前からのメンタルの準備。

いわゆる格下だからと思っていなかったか?いつも試合にでれていない選手は緊張していなかったのか?自分の体をしっかり意識して疲労の蓄積度とむきあっていたのか?

チームとして心身ともによかったチームが勝利したのだと思います。

 

ブラインドサッカーは目隠しをしているのでプレイ中でのメンタル状態が勝敗にとても左右すると私は思っています。

耳からの情報もあせれば必要な音がはいってこないし😰、

怖いと思ったら玉際のせりあいに勝てないし😨、

集中しないとトラップすらできない!

なのでブラインドサッカーがうまくなるためにはメンタルのトレーニングが大事なのかなって音符

逆にメンタルをきたえたいならブラインドサッカーやったら少しはいいんじゃないでしょうか?(笑)