見えない世界のポジティブライフ

視覚障害者になり、ブラインドサッカーと出会いいろいろなものを手にいれて今楽しく幸せな毎日を過ごすことができています。今までお世話になった皆さんに感謝を、見えなくてネガティブになりかけている皆さんに勇気を、そんな気持ちでブログを始めることにしました。

見えないのにスタジアムになぜいくのか

皆さんこんにちは☺️
昨日は昼間にトレーニングをすませ夕方から日産スタジアム横浜Fマリノスvs柏レイソルを見に行ってきました⚽️
私は見えなくてもよくスタジアムのゴール裏に足を運びます🎵
試合わかんないじゃん!!って思う人が多いと思います。
見えない私がなぜ時間をつくってまでいくのかをお伝えします。

まず詳細に試合はわかりません、というかゴール裏にいく時点で求めてません(笑)
でもなんとなくはわかります!
攻撃のときに歌う応援歌🎵、攻められているときにはげますコールや相手へのブーイング!
ピンチをしのいだときの拍手👏、審判の笛など把握する情報はたくさんあります📡
足を運ぶ一番の理由は選手へ声を届けるためです📢
これは私が選手をしていて苦しいときに観客席からのコールで救われて力をもらえた経験があるからです👫
だからせいいっぱいの声をだして応援します!自分の声が勝利に少しでも影響あると信じて✨
あとスタジアムにいくと友達がたくさんできます😄
特にjリーグだと地元の人ばかりなので地元トークで盛り上がれます👍その人たちとまた応援したくて自然とまたいきたくなっちゃいます🎵

もし行ってみたいと思った視覚障害の皆さん、一緒にいってくれる人を紹介しますので一番近くのスタジアムにいってみてください。
世界ひろがりますよ💓