見えない世界のポジティブライフ

視覚障害者になり、ブラインドサッカーと出会いいろいろなものを手にいれて今楽しく幸せな毎日を過ごすことができています。今までお世話になった皆さんに感謝を、見えなくてネガティブになりかけている皆さんに勇気を、そんな気持ちでブログを始めることにしました。

smile for Tohoku 福島編

皆さんこんばんは。

週末は福島と宮城に行ってきました。

 

私は東北支援をしているちょんまげ隊と一緒に活動してるんです。

 

今回は福島の今を知る、伝えるツアーと仙台のチャリティーマッチに被災地のこどもを招待するお手伝い!!

 

 

 


内容の濃い2日間だったので前編と後編に分けますv

まずは福島編から


朝早く東京駅から車で福島の広野町へ。

目的はJビレッジ!

ここで地元福島のためにがんばっているA代表胎動シェフ西さんに会い、おいしい料理をいただきました。

食後はサッカー神社で祈願✨

f:id:h77occhi:20141217122248j:plain

それから原発事故で住むことができなくなったエリアをまわり現地で復興にむけてがんばってる人からメディアでは知ることのできない生の声をききました。
50年以上かかる元どおりに近い生活。
言葉がでませんでした。

夜はエチオピアや東北のためにがんばってるふーたろうの森基金の新妻さんからお話をききました。
パワフルな方で話がすごすぎました!!
本もだしてるようなので読みたいと思います。

なせばなる!
新妻さんの言葉に勇気もらえました!
ありがとうございました。

f:id:h77occhi:20141217125815j:plainf:id:h77occhi:20141217125738j:plainf:id:h77occhi:20141217125606j:plainf:id:h77occhi:20141217125512j:plainf:id:h77occhi:20141217125410j:plainf:id:h77occhi:20141217125246j:plain